ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">脱泡ハーブの植え替え</span>

前記事の続きです

鉢植えにしたキャットニップ家のは成長が悪いな?
と思っているあなた!種がたくさん取れないよ~なんて思っていませんか
キャットニップは繁殖力が強くて根の成長がものすごいのです。
ある程度大きくなったら植え替えないと根詰まりします












この大きさの鉢ではこれ以上成長しません
これを茎を折らないように指の間に入れてひっくり返しに持ちます














鉢の周りを軽く押して底をポンポンと叩くとプリンの様に
そっくり出てきます。












これがキャットニップの根です
こんな状態なので大きな鉢に植え替えないと成長は止まってしまいます。
春と秋が種まきの時期なので今植え替えのチャンスなのかもしれませんね
そして大き目の鉢を選びます











一回り大きくします













高さもこんなもんでどうでしょうかね













後は土を足してやって完了です













新芽が出てきていましたが土が被って埋まってしまいましたが、すぐに大きく成長するので気にしません
どうせ気にするなら水やりを気にしましょう
キャットニップの大敵は水やりを忘れて土を乾かしてしまう事のようですからね
さあこれで来年も沢山の種が取れますよ、今から種の予約したい人はどうぞ(笑)
種まきが面倒!自信がないという人は内緒の鍵コメかゲストブックに内緒コメください株分け出来たら送りますよ

よかったらポチッとしてください。↓     
  
     

 にほんブログ    にほんブログ村