ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva

4月10日 15:36  · 

[活動報告]武蔵村山 無人住居猫閉じ込め事案

Evaに通報が入ったのは今月頭。

東京武蔵村山市の戸建て住宅で、3月16日にそこにお住まいのお婆さんが死後数日経過した状態で発見された。

そして室内には猫が20数頭いたが、お婆さんのご遺体が運びだされた後、猫が閉じ込められてしまった。息子さんがいるとの情報を知り、閉じ込められてしまった猫を保護したいから息子さんに連絡を取って欲しいと通報者がお願いするが、勝手な行動は取らないようにと言われてしまった。どうにかならないでしょうか、とのことでした。

その後、通報者の方とやり取りしていたら、行政から「他の団体が既に介入し少しずつ猫の引き出しをしているので静観していて大丈夫」と言われたとのことで、様子を見ていましたが、それ以後、全く進展がなく猫も引き出されてないことが判明。

その時点で丸3週間経過していることもあり、とにかく時間がないので東大和警察署やこれまで現場から行政に掛け合ってくださっていた市議と連絡を取り合いました。

その後、愛護センターが現地を見に行き、外から猫3匹が確認できたから問題ない。息子と連絡が取れ4月13日に立ち入りが決まったとの一報が入りました。

丸3週間経過しているにも関わらず、さらに6日後まで立ち入らない理由が分かりません。息子さんは、2日に一度は来ているから問題ないとのことですが、門扉の裏に貼られた養生テープは少なくとも3日間は剥がされていませんでした。

そしてその翌日には、窓越しに1匹の猫の遺体が確認されました。そして更に翌日にはもう1匹、皆が見ている目の前の窓の奥で死亡しました。

動物愛護管理法44条】

愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。

2 愛護動物に対し、みだりに、その身体に外傷が生ずるおそれのある暴行を加え、又はそのおそれのある行為をさせること、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、又は飼養密度が著しく適正を欠いた状態で愛護動物を飼養し若しくは保管することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

例え息子さんが給餌をしていたとしても、

その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、飼養密度が著しく適正を欠いた状態で飼養し衰弱させ、疾病又は負傷したものに適切な保護を行わず、排せつ物の堆積した施設であり、他の愛護動物の死体が放置されていた わけです。

中で死んでいたならば不適正飼養の延長による第1項の殺傷です。

それでも「息子は給餌している」「連絡取れない」「13日に入る」「行政は立ち入り権限がない」

現に法律が違反されていることを、行政や警察は見過ごすのでしょうか。3週間以上放置されていなかったら確実に2匹は救えていたでしょう。

この3日間、多方から東京都、警察に働きかけていただき、昨日4月9日深夜12時過ぎ全頭センターに収容されました。

私たちは議員の先生に泣きつくしか動物を救えないのでしょうか。力なき正論には耳を貸してもらえないのですか?何のための動愛法なのでしょうか。

またその時の捕獲の様子を見守っていたところ、大変手こずっていて猫が負傷しそうだったので、捕獲のサポートを申し入れたのですが受け入れていただけませんでした。

隠れてしまって捕獲できない猫もいるだろうから捕獲機を置かせて欲しい、それが無理なら、せめて新鮮な餌、新鮮な水を置かせて欲しい…。それすらも聞いていただけませんでした。非常に残念です。

3月に起きた高円寺北の車中閉じ込め事案同様、緊急一時保護及び所有権の一時停止は喫緊の問題です。全国各地で多発し、現場の動物愛護団体は皆さんご苦労されています。これから外気温が上がり、ますます車中や室内の閉じ込め事案が深刻になってくるでしょう。

この事案を決して終わったことにせず、同様の事案を経験した動物愛護団体さんと結束し、今後法改正含めた陳情をしていきたいと思います。

今回Evaに通報してくださった市民の方、現場から何度も働きかけてくださった武蔵村山石黒市議、一緒に現場に向かった高円寺ニャンダラーズ、当日駆け付けてくださった、一社)多頭飼育崩壊インターベンション、杉並樋脇区議、ご相談にのっていただいた大学病院の先生そして獣医師の先生方、そして多大なるご尽力いただいた太田事務所どうもありがとうございました。

#緊急一時保護

#所有権の一時停止

#動愛法改正

#車中閉じ込め

#無人住居閉じ込め

大変恐縮ですが医療費に困っています。私達のわがままで保護した子達です。図々しいお願いなのは分かっています。

 

少しでも構いません。ご協力頂けるとと助かります。
 

 

どうぞ宜しくお願い致します