ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

武蔵村山市 猫不審死案件 法獣医学警察対応

前回トラバサミ事件も一段落したはずが

武蔵村山TNR地域猫の会さんの

お手伝いの捕獲作業の中で

最近帰ってこない猫や具合が悪くて

亡くなってしまう猫
が居る

と住民、餌やりさん情報として

貰っては居たのですが、もし同じ様なことが

有ったならこちらで対応したいと伝えてあった

のですが、少し離れた所で具合の悪い猫を

発見したと情報が来ました。

武蔵村山TNR地域猫の会

代表から直ぐに対応出来ないと連絡を貰い

丁度仕事が休みで家に居たので直ぐに現場に向かう

代表のInstagram記事
strawberry🍓cats(@_strawberry_cats_) • Instagram写真と動画



住民に話を聞き直ぐに猫を発見するもこの場所で

IMG_5515


逃げる元気も無く蹲っている

保護はしたが、もう19時過ぎ代表と連絡を取り

病院へ連絡そのまま猫を連れて行く

IMG_5505
IMG_5506
IMG_5508

何とか回復して貰いたいのだが、血液検査の結果

尋常では無い数値が、腎機能がダメで

緊急入院して様子を見る事に

翌日代表からの連絡で看取り覚悟になるようだと

地元警察の方へも出向いて状況を説明

迷子猫届と虐待案件相談という形で取り扱って貰いました

地域住民の方が看取りに協力してくれる事になり

午後病院が開いた時間を見て院長に連絡

迎えに行くがさらに猫の具合は悪く

目の前で息を引き取ってしまう

日曜日ではあったがこんな事を黙っていられるわけも無く

その足で地元警察に直行する

IMG_5517
IMG_5518
IMG_5519


状況が変わったので現段階で証拠品となるのは

この猫の血液に、この猫自身であるので

まず解剖を視野に捜査を初めて欲しいと話すが

猫を預かって貰えず、一旦持ち帰るが代表、住民と話し合い

このまま火葬するのでは無く、

やれることを最後までやってみようと

家で一旦保管すると言う事で
IMG_5525
IMG_5521


多頭の時に相談に乗って貰ったEvaの事務局長に連絡したり

しかし翌朝に警察から連絡があり解剖先が見つかりそうだと

猫の遺体を引き取りに伺いたいと、

それに平行して市役所環境課、動相と連絡

警察とも連携して話を進めて貰うように依頼する


S__13050038
S__13050037

仕事に出ていたので家に連絡を入れて


事の次第を説明

警察車両が来るまでにお線香を最後に上げていてくれた

警察車両に乗せて出発前の画像には

猫のオーブと見られる物が写っている


IMG_5524.MOV

猫の感謝の気持ちなのか、無念の気持ちなのか

こんな事件はもう無くなって欲しいので出来うる事を

徹底してやってみようと地域猫の会代表と

頑張ってみたいと思っています

このような案件はあちこちに存在していると

思うのですが現在は動物愛護法も改正され

物的証拠が無ければとか警察は中々動かないとか

諦めムードの話を耳にしますが、虐待の疑い有りなら

先ずは関係機関に連絡相談をしてみる事

もし死因に納得がいかない不審死の場合は

法獣医学 | 法獣医学研究会 | 日本 (jvfm.net)


このような機関が有る事を覚えて置いて下さい

八王子警察で起こった件も各警察に通達が来て

しっかり対応するようにとの事らしいです

何故?と納得がいかない事は直ぐに諦めない事

ダメ元で対応する事をお勧めします