ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">&#61872;「私を崇拝しなさい」猫さまの十戒</span>

   猫の十戒日本愛玩動物協会より引用


私の寿命について




私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、
たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。
私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

飼い主からの指示について




あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

信頼関係について



私を崇拝しなさい。
私にとってそれが一番大事なことなのです。

世話の仕方について



私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。
あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、

私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

会話について



私に話しかけなさい。
あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、
話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

扱い方について



あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。
恨みは倍返しします。

いじめる前に



私をたたいたりする前に思い出しなさい。
私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、
気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

叱る前に考えて欲しいこと



私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか? 
それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか?
もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、
どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

年老いた時



私が年をとっても世話をしなさい。
あなたも同じように年をとりますが、
私は年をとってもかわいいのです。

最期のその時



最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。
そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

※着替えの時間とは動物は天国で毛皮を着替えてもう一度元の飼い主に会いに来るという俗説からきているようです。



これぞ猫さまの生き様ですよね(笑)犬の従順さも可愛いですが、猫のこのツンデレも最高に可愛い!猫をこれから飼おうと思う人はこのワガママに最期まで付き合う覚悟で臨んでくださいね。ただ崇拝しすぎてアルファーシンドローム(猫が人間よりも上位の社会的優位性を示すこと)にならないようご注意ください!