ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">秩父の奥にある保護猫シェルター</span>


          こんばんは~(*^_^*)


    たび重なるナイス
ポチ逃げ、お許しください~


 そして時にゲリラ訪問コメントさせていただいたりしています。

    そんな気まぐれも許してねっ~ペコリ(o_ _)o))



       
        秩父三十四ヶ所観音霊場巡りの道中、

     保護猫をシェルターでお世話している方の所へ

      少しばかりの寄付の品を持って行きました。


    知るきっかけとなったのは、このヤフーブログです。

          代表のブログを見ていたら、

      わが家周辺のあちこちの地名がありました。

       
        そして、わが家のおばちゃん猫や、

にゃんこ大作戦TNRでお世話になったわが家近隣の獣医さんの所へ

 代表は、片道2時間かけて
を病院へ連れて行っていたのです。

   
    秩父って、遠いんだろうな。。って思っていた今春。

  その病院を通じて、猫用缶詰を寄付させていただきました。



      いつか、秩父霊場巡りをする機会にでも

        訪ねてみようと思っていました。

          
 秩父三十四ヶ所観音霊場の中でも、中心部から外れた山の中に、

       その代表のシェルターはありました。





    しばらく奥に入って行くと古民家と車と







              
             NPO法人
       猫の味方ネットワーク




    アポ無しで来ているので、お邪魔にならないように、

    品物を置いていくだけで失礼しようと思ったのですが、

          中を案内してくれました。



    古民家の庭にある建物には、問題行動のある
や、

        病気のキャリアの
がいました。

  手術しても地域猫として、お外には戻せない
たちです。



   そして、古民家の母屋にも案内していただきました。

        ここには、50匹はいるそうです。

 
  先ほど亡くなった
が入った段ボールの棺がありました。

          私達が巡礼していた頃、

   代表のブログにはその記事が投稿されていたのですね。

           何をしてても号泣

 
   そして少し奥には、その次に逝こうとする
がいました。

  
  「悲しいけど泣いていられない。。これが現実だから。。」


    と、代表の気丈にふるまう言葉が胸に刺さります。



 古民家特有の、大きなハシゴのようなもので2階へ上がります。

 すると、
の為だけになっている2階の全フロアがありました。





 見慣れない者が来た~
と思っているニャンズたち








   何かに見られていると思ったら、天井からも。。






たくさんいても、みんなの名前が書いてありました。





この
は人懐っこくて、代表と話している間、スリスリ~




代表と少しお話をしました。


以前、代表はわが家の近所にお住まいになっていました。

そこで保護猫活動をしていらしたそうです。


住宅街なので近隣から苦情が来るようになったそうです。

自宅
を売却して、何件も物件探して、

今のこの秩父の山の中にたどり着いたそうです。

たしか今年で9年とか仰っていました。


支援者の方や困った方からの連絡などで、

迷える猫を引き取ったり、時には病気や問題行動のある猫で

里親を探せない猫も引き取っているのだと思いました。


また、この代表がこのような田舎地域で

増える猫の殺処分をしないようにするために

避妊、去勢などをして住民に教育している部分もあるのです。



こんなこと書いていいのかわからないけど。。

大変失礼なことを書いていますけど、

それこそ自分の身なりなど構わない姿で
のお世話されています。


「私には
しかいないから。。」


私財を、人生を、すべて
のために捧げているような代表です。


他にスタッフがいる様子はありませんでした。

代表がおひとりでお世話しているようなものです。


代表は私に、

「ブログに、何でも書いていいですから~!」

って、仰ってくれましたが、

正直、どこまでどのように書いていいのかわかりません。。

だから思ったまま、見たままを書いています。


今の私が思うに、

本当は、もっともっと 人手も寄付金も物資も必要ですよね。

微力な私共ですが、また伺いさせていただきます。



私の勝手な取り越し苦労に過ぎないのであればいいのですが、

今になって、代表とお話ししないで

帰ってしまったことで気がかりなことがあります。

それは、お世話をしている代表に万が一のことがあったら、

この
たちはどうなってしまうのでしょうか。。



すべては人間が悪い。。人間が悪いんだ!!!




代表のブログを紹介させていただきます。


是非、ブログのお気に入りに登録してください。



この今をなにかご協力をできる方は、

どうぞよろしくお願い致します。

ペコリ(o_ _)o))






NPO法人とは、特定非営利活動法人のことをいいます。
特定非営利活動とは、以下の20種類の分野に該当する活動であり不特定かつ多数のものの利益に寄与することを目的とするものです。



10月18日、代表の戸口さんと電話でお話しいたしました。

息子さんもシェルターを手伝っているので、

万が一の心配はなくなりました。


しかし、今の現状は厳しいことは変わりありません。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!!!


本日もご覧いただきまして
ありがとうございま~す(*^_^*)



転載元: ぽっぽnekochanのブログ