ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">噂の東京マガジン</span>



最近何度かマスコミに山梨県庁の野良猫問題が取り上げられていますが、今日も噂の東京マガジンでやっていました。
2016.11.20

県庁でTNRが行われましたが



産経ニュースによると
2017.1.13

この中の県庁の対応に
「捕獲でも、実際の作業を行ったのは県職員でなく、
愛護団体のメンバーだった。」
とあるが、

環境省の指針には

 行政
地域猫活動の普及啓発をはかります。
地域の対策に沿って必要な支援を行います。
具体的には、活動資金の助成、住民や関係者の連絡調整、ボランティア団体と連携したノウハウの提供、活動グループのネットワーク化、ガイドラインの普及、適正飼育の指導などがあります。

山梨県は国の指針を理解していないのかな?

また、笛吹市の事も出ていたが、飼い猫には
避妊去勢手術の助成金は出るが、野良猫に関しては
一切出ない、野良猫の手術をやらなければ
どんどん増えると思うのですがね?

今回県庁で活動してくれたグループの方