ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">脱泡ハーブの成長は!第2弾実験してみた</span>

脱泡ハーブの種を送ってみたものの実際に発芽するのかやったことが無かったのでやってみました。
自然にこぼれた種で家の周りには芽が出ていたので発芽することはわかっていたのですが、実際に種をまいた発芽する率が解らなかったのと冷蔵保管をすると発芽を促進出来るようなので実験してみました。
前回の記事でキャットニップの植え替えで空いた鉢に種をまいたところで終了していましたがその結果は!












御覧の様に発芽しました。
ただ種をもみ殻事投入してもちゃんと発芽します。
手入れも何もしていません














そして実験
上の様に常温、しかも取りたての種を蒔いても発芽するキャットニップ冷蔵保管すると発芽促進するようなのでやってみました












実際にはもう少し土作りから載せたかったのですが、何故か仕事が忙しくて取り急ぎ皆さんの種はどうなのか?心配なので結果報告が先になります













冷蔵庫保管している方は発芽率が良いのでしょうか?
この蒔いた種は皆さんにお配りしたもみ殻のカスですが、種はだいぶ残っていたようです
そして常温保管の方は
















一つ二つ発芽し始めたようですが、朝晩気温が下がってきたこの季節でもしっかり発芽しているので春はもっと早く発芽しそうです
家は完全屋外に放置なので、室内で育てればもっと早く発芽するかもしれません













冷蔵庫で保管すると発芽促進するのは本当でした
冷蔵保管と常温保管では約1週間の違いが見られます
結果報告の記事を先に掲載しました。
暇を見て経過の記事も載せる予定です

そして最近外猫はこんな状態です













まだ傷は治っていませんが、元気にしています。
ちょうどこの位置は猫が後ろ足で掻く部分なので治りが遅いようです
そしてチャッピーとこんな事をしていました















         ↓ポチっとしてね↓


↓ よかったらポチッとしてください。↓     
  
     

 にほんブログ    にほんブログ村