ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">ふさお君へ猫十字より愛をこめて..《2017.12月の支援報告》</span>

世間はクリスマスだにゃぁ~!
我が家は相変わらずスッタモンダで
クリスマスはどこぉ~?でありまするが。。


急遽!報告をさせていただきます!



急ぎ支援させてもらいました。



転載記事などで知ってる方もいるかもしれませんが
埼玉県の秩父で保護活動している....

交通事故に遭ったふさお君へ治療費のための支援金を昨日お振り込みいたしました。





★おそらく、猫の味方ネットワーク様が受け取りの記事を書いてくれると思いますが
間違いなく!お振り込みはしてますのでご安心をぉ~っ!







ふさお君については、猫の味方ネットワーク様の



秩父の山奥にある特定非営利活動法人です。
法人といっても、ほとんどを代表の戸口さんが行っているようで
元々は戸口さんが30年近く前から個人で保護活動をされてきたのですが
当時シェルターとしていた家が、保護猫が増え続けたために
近所から苦情が来るようになり・・
私財を投げ打って、秩父へ移転し
猫のために全てを捧げて暮らしています。



移転から3年後の2011年に特定非営利法人と認定され現在に至りますが
敷地面積2,550坪に古民家の母屋、離れ、外ハウスのシェルターがあり
現在100匹あまりの猫達が生活しています。
シェルターにいる子達の多くは、持病を持っていたり
何らかの理由で里子に出せない子達で
終生お世話をするためのシェルターです。



秩父地域は全くといっていいほど、TNRの理解が無い所・・
そこで増え続けた猫達・・
不幸な命を絶つために
地域住民へTNRを理解してもらうために
避妊去勢をしながら住民の意識改革にも奔走されていました。


その中で起きたこのふさお君の交通事故。。





「ふさお君」の母猫「ふさちゃん」はシェルターに引き取られていますが・・
ふさちゃんが2年間で産み続けた20匹以上の猫達を
餌やりさんからの依頼でTNRをし
その一頭が今年の春に産まれた「ふさお君」でした。




餌やりさんが、なんとか8匹は家猫として迎えましたが
全員を迎えることは出来ず、
ふさお君は去勢後リターンとなった子でした。






事故から現在までの経緯▶▶


【12月15日 夜10時】車に轢かれ病院へ搬送

お世話していた方が必死で2箇所の病院へ駆け込むも・・
病院では応急処置しか出来ず
止血剤・抗生物質ステロイド剤 の注射のみで

「翌朝まで命が持つかわからない...」







12月16日 早朝】抱いたふさお君が動こうとする

瞬間「生きたいんだ!」 そう感じた戸口さんが
設備の整っている別の病院へ搬送


診断の結果 顎の骨折はあるが内蔵は悪く無い




しかし・・
お世話をする方は、
不妊手術代も分割しているくらいの経済状況

安楽死 or 手術  の選択を迫られ
「ふさお君はまだ1歳未満! そして・・生きようとしている!」

とっさに決断した選択は... 手術




その後・・
事故のショックが強く、口呼吸で時折乱れた容態でしたが
落ち着いて安定してきたため・・



12月24日 午後】顎の手術

 おそらく今頃、手術が行われているはずです。


この手術は 高額な顎のインプラントを埋め込み、
後日、再手術で取り外すオペも必要となります。

最低でも手術代で20万円がかかるため
ふさお君への支援が呼びかけられました。







にゃん太通販に様々な寄付が寄せられるようになったために
寄付する方が寄付の使われ方を明確に選択できるようにと、
項目を3つに分けた「猫十字」を設けました

【1】ワンニャンのための寄付 [明細→] 
  (お客様ポイントやチャリティ売り上げ分も含む)
【2】にゃんにゃんBOXの経費への寄付 [明細→]
   (残金はBOXの寄付と合算)
【3】にゃん太通販サポーター [明細→]
   (にゃっ展のボランティアの交通費や宿泊代に使用)



この猫十字の【1】では、常に10万円は緊急時のためのストックとしていました。

昨年10月も、マンション2階から叩きつけられた「実葉ちゃん」の手術代として

今回も約5万円を残して15万円を「ふさお君」へお渡しさせていただきました。







にゃん太通販では・・
2010年6月のスタート時点からの
にゃんにゃんBOXも含めた寄付額が
5,579,794円となっています。





この積み重ねは全てがっ!!
みんなの一つ一つの温かい気持ちが
どんどん大きな愛の塊になったものですっ!!


今回ふさお君の治療費をお渡しすることができたのも
みんにゃの協力があって可能となりました。

ほんっっとうに・・ほんっっとに。。
ありがとうございました。







今日はクリスマスイブ。。

今行われているだろう・・ふさお君の手術の成功を祈って。。

ふさお君がんばれっ!!



そして・・
外にいるたくさんの猫たちにも・・
幸せがそそがれますように。。












みにゃさまぁ~!
素敵なクリスマスをぉ~っ!












転載元: 三毛猫にゃん太