ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">2段ベット作成の大元は玄関横のスノコが始まり</span>

何だか皆に好評価を頂いているようですが、元をただせばホームセンターで安売りしていた一つのスノコがベットの始まりです
雨の日ににゃん‘sが玄関先でたたずんでいる姿を見て買ってきたスノコ


初めは一つだったのがチョビの成長と共に2つになり玄関先の見張り台兼くつろぎのベットになっていきました。
これもスノコに足を付けただけのシンプルな物でしたが、ペット用のベットを少ないスペースで置くために2段ベット作成開始、でも階段付けてなんてやっていると
皆さんには凄く難しい事だと思われがちなので、玄関先のベットをリメイクする事にしました(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
違う時期に買ったものなので作りが全く違います。左はこの高さの縁台の様な物だったと思いますが値段は破格の500円くらいで買ったと思います。1000円以上の物なら初めからDIYしますからね(笑)で次に買ったやつはただのスノコこれに足を付けました。やはり500円以内ですね(笑)



 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も家にある在庫品の木材を使用でタダです。もっともホームセンターで買ってもこの角材は1本100円程度ですけどこれを半分にします。全長を測って半分の所に印を!この寸法は左右両側から測って下さい。巻尺には誤差が有るので片側から測った場合誤差が出ます実際に試してみれば解ります
上部になる部分はいつものように角の面取り、今回は一気に仕上げるのでペーパー掛けまでしました。最後の画像を見ると仕上がりの違いが左右で全く違う物のようですよね、ねじの穴あけ部分も4本そろえて一気にやりますこうすれば誤差が最小限で押さえられます



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料が加工し終わったら組立前にニスを塗って仕上げます。本当は2段ベットに使用するつもりで買って置いたニス今回はチークにしてみました。思っていたより綺麗ですね、ダイソーの商品とは思えません(笑)
そして基本通り対角の寸法を測ってねじ止め!

今では皆が使っているインパクトドライバ
 
組み立て式の家具が増えたので一般の人も結構持
 
っていますしホームセンターでも安売りしてます
 
よね、持っていない人はホームセンターで借りち
 
ゃって下さい。レンタル品で充分です。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
今までの倍の高さにしてみました。中段にステップを一段付けて昇り降りが出来るようにしてしばらく様子を見て、にゃん‘sが気に入ってくれたら全体的にもう一度ニスを塗って完成です。ホームセンターで材料だけ買ってくれば1500~2000円程でベットは作れますが、加工するのも無理って言う人はホームセンターの加工場で相談して下さい。カット穴あけ、100円くらいでやってくれますから加工回数が少なければ安く済みます
↓ よかったらポチッとしてください。↓     

   


 にほんブログ    にほんブログ村