ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">猫虐待動画</span>

5月3日の読売新聞の社会面に載っていた記事ですが

皆さんも署名されたと思いますが
早く罰則強化されることを願います







読売新聞だけでなくすべてのマスコミに
取り上げてもらいたいですね

そして家の周りで起きたうさぎ問題
HOME >動物愛護管理法 >概要 >虐待や遺棄の禁止

動物愛護管理法タイトル

特定(危険)動物の飼養規制


愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

いえうさぎを捨てていれば愛護法違反なのに
なぜ拾得物扱い?
愛護法違反の犯罪ですよ

役所も警察も考えを変えて欲しいものです