ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">にゃっ展がっ!! 大事件勃発!</span>

今年も残りわずかとなって
慌ただしく過ごされているところをすまにゃいですっ!

交通事故に遭ったふさお君の手術は
無事に成功したそうですっ!





事故後の写真とはまるで別の猫さんだよにゃぁ~♪

術後、一旦退院もしたようで、ほっとしました。

まだインプラント取り外しのオペも今後予定されてますが
きっと!元気いっぱい!まだ1歳にもなってないのですから
これから長い長い猫生を謳歌してくれると信じてますっ!



さてっ!
タイトルにもありますように・・
来年の「にゃっ展」についてご報告せねばならぬことがありまする。。


順を追って説明しますので
興味のある方はお時間ある時にでも読んでいただけたらと思います。

長いので・・あひゃひゃ。。


まずその前に・・

にゃっ展」は2014年から毎年開催してきました。

第1回目】2014年5月1~4日
第2回目】2015年9月16,17日 ※宮城でminiとして開催
第3回目】2016年4月28~30日
第4回目】2017年5月3日~5日


<2015年が宮城開催になった理由>
東京の表参道の物件は、駅から徒歩0分で賃貸料も安いために
常に予約で埋まっている場所。
ここで毎年開催を考えてましたが
2014年の時点ですでに2015年は予約がいっぱいで取れなかったため、
この年に引っ越した先の宮城でminiバージョンを開催。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここからが本題・・・
これまで表参道で行ってきた「にゃっ展」ですが・・
開催場所がとても人気の物件だったため、
2015年が借りれなかったので、それ以降は...
予約可能な5年先まで毎年GW期間を仮予約して
2023年まで押さえていました!

そのために、すでに来年もやるぞっ!っと明言してたわけですが・・。


その状況下で・・
実は昨年、宮城のあるイベントからオファーを受けてました。

その時には詳しい話も聞かずに簡単に断ったのですが、
今年もまたオファーをいただき
話だけでもなんとか聞いて欲しいということで、
詳細を聞くことにしました。


ちなみに昨年断った理由は・・
イベントが「全国やきものフェア」というものだったから


この理由で今年も協力できないと最初は断ったわけですが

詳しく話を聞くと・・

やきものイベントではあるけれど、
イベントの目玉企画として会場内で「にゃっ展」を開催して欲しい
という内容でした。

そのため商品は「やきもの」じゃなくてもOKで
来場者数をぐぅ~んっと上げて新たな客層を集客することを目的としているので

存分に「にゃっ展」をやって欲しいというものでした。

(※本年の目玉企画は「北海道物産展」でした)




このイベントが毎年行われていたことは良く知っていました。
イベントが近くなると、当たり前のようにTVCMがバンバン流れ
宮城県内では知らない人は居ない?くらいに周知されています。
事実、近くに住む両親に聞いてみても以前行ったことがありましたし、
友人知人に聞いても、やはり全員知っていて、一度は行ったことがあるほど
こっちでは有名なイベントです。





年々来場者数も増えているそうで・・
これは一度イベントを見て判断しなければと思い今年夏行ってきました。





本年の来場者数は33,568名
行ったのは最終日でしたが・・
連休最終日の海の日だったため、
この日が5日間の開催期間中で一番来場者数が多い日だったそうです。

伺った時間は閉店前で混み具合はさほどでもなかったですが
それでも、けっこう人はいました。





このイベントは・・
全国の窯元(有田焼、信楽焼など)120店舗が集結して開催され、
そのど真ん中にメインゲートから伸びるメインスペースがあります。






ここが特別ブースとなって、有名な白磁器やガラスメーカーの特設展示がされていたり
焼き物コンテストのコーナーになっていたりと、
120の窯元とは別枠扱いでの広いブースになっています。






この1区画で、イベントを盛り上げるように「にゃっ展」を好き勝手に
やってかまわないというのが、主催者からの要望でした。





しかし・・
参加する場合には、いつもやっている「にゃっ展」とは
経費面がかなり違ってくるために
何度も担当者と話し合いを重ねて、
見積もりを出してもらいながら検討を重ねました。

そのやり取りの中で、担当者の熱い想いを感じ・・
夏から続けてきた交渉の結果・・
11月8日に参加を決断しました。






でも・・この決断には正直かなり悩みました。
経費面もそうですが、
なにより一番悩んだことは、
GWに東京でやって、さらにその2ヶ月半後にまた行うことができるのか?っという
ハードスケジュール面。。
ここが非常に厳しいために、悩みまくりました。

その悩みを抱える中で・・
やる事を後押ししたのが次の事柄です。



「にゃっ展」では作家の作品を直接手にとってもらう場という目的の他に
必ず!猫達の現状を良くするためにワンニャンのために何かやりたい!
という想いがあるので、これまでも・・
不遇な犬猫を救うための形として、チャリティをやったり
保護譲渡についてのお話し会をやってきました。




その目的のために、今回もこの部分も形にしたくて
「譲渡会をやってはダメですか?」と申し出てみました。
しかし、 生体持ち込みがダメなためにこれはNGでしたが、
パネルやお話しなどでの啓発活動は問題ないということで
今地元でお手伝いしている保護活動グループの方々にも手伝ってもらって
TNRや犬猫の現状を伝える事はやれると考えました。

さらに、猫好きに特化していない方々が3万人以上来るということは
いつもの「にゃっ展」とは違って、
TNRなどを含めた現状を知らない来場者が多いはず。。
そのために啓蒙活動が、これまで以上に意義が出て来るとも感じたため、
このイベントへ出展したい気持ちが強まりました 。




しかし!おそらく・・
日程的に東京と両方に参加できる作家さんは少ないだろうと覚悟し、
この夏のイベントにおいては、さらに声をかけまくって新たに作家数を増やすことで、
なんとかする!っと・・最後には、そう腹をくくって・・
両方やる決断に至りました。




この「やきものフェア」は、
今までやって来た「にゃっ展」とは規模がまるで違います。
会場は東北&北海道で最大級のイベント会場で、
モーターショーなども行われるようなドーム型の施設です。
そしてなんといっても、集客力の桁が違います。
そのため、かなりの作品数を揃えなければ、
5日間のうち前半で商品が無くなってしまう可能性が高いとも予想されます。




さらに、猫好きさんに気付いてもらわなければ
猫好きさんがイベントに足を運ばないので、
主催者サイドへ下記のお願いをしました。


「やきもの」のイベントに猫好きを呼び込みたいのであれば
しっかりと宣伝をしてもらわなければダメです!
そのためには、主催者である地元TV局と新聞社に
やきものフェアの宣伝では、必ず「にゃっ展」が行われる旨の告知をしてください!
TVCMには必ず猫のイベントが行われることを入れてください!」

そして・・これを承諾いただくことができました。


であれば・・
まだ東北では東京で数多く行われているような大きな猫のイベントが
開催されたことが無くて、猫もの作品の販売は、まだまだこれからの地域です。
そういう点からも「にゃっ展」開催を知ることさえできれば
多くの猫好きさんが来ることは、ほぼ間違いないと考えられます。


その根拠として・・
2年前に電車も通ってない田舎の宮城で「にゃっ展mini」を行った時でも、
2日間で500名以上が来てTV取材も受けました。(放送は開催後だったけど・・)




ちなみに!
この時の噂を聞きつけて、オファーをするに至ったそうです。
この派手な看板↑も見てたらしい。。あひゃひゃ。。



今度のイベント会場「夢メッセ宮城」は我が家から車で15分ほどの距離で
仙台市に位置し、アウトレットや大型複合施設が立ち並ぶところにあり、
震災後は近くに水族館も新たに出来ました。
そのために、週末この辺りは現在も渋滞するほどの賑わいがあります。

イベント期間中は近くの駅からシャトルバスが30分間隔で出ます。




こんないいお話し・・
経費面で折り合いが付いたら断る理由が無いよね。。

東京と同時並行で時間をかけて準備をしっかり行っていけば
なんとかならない?


いやっ!!こうなったら!!
なんとかするぞっ!!


来年は2回東京と宮城で「にゃっ展」だぁ~~!っと・・
旦那ちゃまと覚悟を決めた・・その・・数日後・・

衝撃的な手紙が届きました。。





その手紙の送り主は・・
にゃっ展会場として使ってた表参道の物件からで・・




そこには・・
「来年4月22日で閉鎖のお知らせ」が書いてあって・・

えっ?? ぇ~~っ?? 
にゃんですってぇ~~!!
マジですか???

これからどうするの??





まさかまさか!あそこが閉鎖するとは。。到底思いもよらず・・

青天の霹靂状態!!

さらに!閉鎖がGW直前って・・なんで??
あとちょっと待ってよぉ~~っと・・
速攻会場へ電話してあと1週間閉鎖を伸ばしてもらえないかとお願いしたけれど
やはり無理でした。




この物件は搬入の際にも、すごく融通をきかせてくれたり・・

なんといっても!!
物件の条件がパーフェクト!

■搬入の日は無料
■東京の一等地の表参道駅
■142㎡という広さ
■30万円ちょっとで借りれる

そんな最高の物件は 東京には他にどこも無いっすっ!!


この物件を探し当てた時も、とても苦労して見つけた物件だったから。。
途方に暮れました・・
とにかく!今、また一から物件を探しまくっています。
なんとかして見つけなければっ!!

そして、2015年が借りれなかったように・・
まだ1年以上ある!などと、のんびりもしていられません。。






しかしながら・・
まさか「やきものフェア」出展を決めた!そのほんの数日後に・・
この知らせって・・

これってなんなのぉ~~~!
背筋がゾクゾク・・
この導かれ方って・・

もしも・・やきものフェアを断ってたら・・
うわわわゎ~~~!

なんだか猫神様に守られてるような気さえしました。



すでに来年GWまで4ヶ月しか無い状態で
今から東京物件を探し出せる自信も無く・・
万が一いい物件が見つかっても
絶対、GWはすでに予約が入ってるだろうし・・
その状態で無責任に作家に参加願いもできず告知も出来るわけが無い。。


先月この大事件が起きた時は
ちょうどにゃんにゃんBOXの真っただ中で・・
頭が混乱状態ではありましたが、
その中で一応なんとか物件探しをしてみるものの・・
前もそうだったように、やはりそう簡単ではなくて。。


これは・・もうぅ。。
東京を諦めて、やきものフェア一本に集中しろ!っと
天から言われてるような気がして・・

来年の東京にゃっ展は中止として断念することにしました。





せっかく。。
やっと・・
GWは表参道でにゃっ展」が定着してきたのに
なんてこったい。。とほほっ・・


やっと・・
また来年も来ます!楽しみにしてます!っと
おっしゃる方が多くなっていたのに・・


とても残念で悔しいですが・・

絶対絶対にっ!!!
前より良かったんじゃない!っと言われるように・・
新生にゃっ展を目指して物件探しをがんばりますっ!!


そのためにも今から動かねばなりません。
今までの会場がそうであったように
人気物件はすでに1年前から予約が入っているからにゃっ!


そこで!さっそく!!
一気にネットで探しまくって
とりあえず先日・・4箇所内覧に東京へ行ってきましたっ!




東京へ行ったのは先週金曜で。。ちょうど一週間前・・

まずは・・
恵比寿を2箇所・・

駅から徒歩5分のここは。。
ガラス張りのめちゃくちゃオシャレな物件




1階のフロアと地下の両方でセットになっていて・・




広さも申し分無くて・・

ミニキッチンも付いている




スタッフルームをどうするか?とか、
壁は一切テープを貼ったりピンを刺したりNGなど・・

細かい問題点はあったものの・・

4階の部屋がエレベーターが無いために安いから
ここを別に借りてスタッフルーム兼お話し会会場にしてもいいかもっ!




っと夢は膨らむも・・

1階地下部分だけで・・60万で・・
借りれる時間の制限がある。。

さらにいつも必要なレンタルテーブル約30台も、
この物件には付いてないので借りなければならないから、
ここにも10万以上かかるわけで・・

う~~ぅぅぅん。。

お金の部分は仮になんとかなったとしても・・
借りれる時間が短いのが、やっぱりキツイ。。

搬入に時間が膨大にかかるので、1日では終わらない。。
だとすると・・さらに12万かかる。。

場所と什器代だけで80万を越すのかぁ。。

はぁ。。



まぁ・・とりあえず、次の物件へ向かった。。

同じく恵比寿で、駅から繋がるスカイウォークを通って・・





続く並木道を行った先の物件




ここは、行く直前に急遽見つけたところだったため
内覧予約がとれなくて・・
ちょうど展示会が行われていて
会場内の撮影はできなかったのですが・・




公益財団法人のためか?
とても安いのですっ!!

レンタルテーブルを借りなければならないけど
それでもこれまでよりも少し安くなるかも?

しかも!時間制限はあれど、7日枠貸しなので
搬入に2日かけたってレンタル代は変わらないっ!!




この日は使用中で奥などが確認できなかったけど・・


これってもしや?・・かなり有力候補かも?

使用許可をとるための審査もあるみたいだから・・
簡単ではないけどにゃぁ。。



・・っっとここで駅に戻って・・
恵比寿駅で凍らせたフルーツをミキシングしたフレッシュジュースと
おにぎりを調達っす!!

早朝に家を出て、歩きまくってお腹も空いたからにゃぁ~♪







しかぁ~~し!!

イチゴを頼んだのに。。
飲んでみたら緑黄色野菜の味がっ!!!

色もめっっちゃ緑色!!で・・

コレ!!イチゴじゃにゃいだろぉ~~~っ!


がぁ~~ん。。


さらにっ!!不運は続く。。


次の物件へ行くために移動した先の
原宿駅前の石垣に座っておにぎり食べようとしたら・・

頼んだシーチキンが入ってにゃいっ!!





にゃんでぇ~~~!


旦那ちゃまと2個ずつで4個頼んだはずが
3個しか入ってないってっ!!
どういうこっちゃぁ~~!

明らかにこのパックはどう見ても3個しか入らないっすっ!!


レシートにはちゃんと4個で打たれてるのに。。





がぁ~~~んっ・・

なんで2連発でこんな目にぃぃ~~っと叫びながら

原宿物件を目指す・・



ここは・・
広さがちょっと足りないが・・
駅から近くラフォーレのすぐ後ろという立地が良さで行ってみた・・





2階と地下があって、広さがほぼ同じでもイメージが全然違う!





ここでネックだったのは広さだけではなく・・
値段が高くて最初の恵比寿の物件と同じ60万ってこと。

やはり時間制限ありの中では
さらに搬入で1日多く借りなければならないよなぁ。。
そしたらプラス12万。。

そして飲食店が階の間に入っていたので
そのニオイと排水音が耳についたのが・・
にゃっ展をやれる雰囲気ではないな・・っと瞬間「ダメだ」と
旦那ちゃまも私も頭をよぎった。。

広さも十分ではないわけだし・・

ここは完全NGが決定。。



そしてさらに移動して
秋葉原へ向かった




ここは元々覚悟はしていたのが・・

駅からの遠さ。

でもっ!!10分を短く感じる町並みと
長く感じる町並みってあるわけで・・

そこを見極めるのが一つのポイントでした・・




この物件の良さは広さが、めちゃくちゃ広くて
今までのにゃっ展会場よりもさらに100㎡も大きく!

そして珍しい24時間貸し

さらにお値段も2軒目に行った恵比寿の物件と同じで安い!



ここをネットでfukko姐さんが見つけてくれた時から
かなりいいんじゃない??

っと期待値が高い物件でした。






しかし・・
室内がパーティーなどをするような目的で作っているので
にゃっ展をやる雰囲気とはちょっと違う感じで・・





期待が高かったせいもあってか・・

しっくりこない感が、この時はぬぐえず。。

やたらカーテンが多くて
カーテンで物置と仕切られていたり
ある面は全面鏡でバレエ用のバーが付いてたりしていて・・
さらに一箇だけは窓があるんだけど
この時は事情があって、窓が見える状態では
見ることができなかったので
そのことを差し引いても・・





やはり・・
駅からの歩いた感じが・・
分かりにくいこともあってか?
裏っぽくて遠いと感じてしまう町並みで・・。

1度っきりで開催するのはいいけど、
はたしてまた来年もココに来たい!!っと思ってもらえるのか・・
かえってこれまでの物件の立地の良さがお客様の心にもあるだけに
この差は・・来場者の深層にマイナス要因を芽生えさせてしまうような気がして・・


うぅ~~ん。。
でも金額や時間の条件は最高だから・・

完全にアウトとは言いきれない。。


はぁ。。


良い部分、悪い部分・・それをどう納得して
選択するか・・


今回はとりあえず決定はせず・・再度考えて、さらにもう少し探してみようっと・・
晴れぬ気持ちのまま上野駅へ行って・・

最後に1件、旦那ちゃまの仕事打ち合わせをした後に・・

新幹線へ乗り込んだ。。






この時の仕事の打ち合わせで・・

にゃんとぉっっ!!
じゃぁ~~んっ!






打ち合わせ相手様がっ!!
お土産にすんごぉ~いお弁当を用意してくれてたのだっ!!

豪華な二段弁当はさることながら・・






保存料・合成着色料が使われていないお弁当って
初めてお目にかかりましたぁ~~!




しかも、これはマクロビで肉や魚を使っていないタイプでヘルシー!
一つ一つの素材感がすごく感じられて
それが味の濃さになって
塩分も控えめ。。

感動しながら食べまくりましたっ!



こちらの魚のお弁当は・・
このカレイの西京焼が、これまたいいお味だったぁ~~!




疲れまくった一日が・・
これですっかりとご機嫌になったのでした。。

にゃはは。。





というわけで・・
今までの「にゃっ展会場」が
安くて最高の条件だったんだという現実を
あらためて突きつけられています。

これを忘れなければいけないと・・分かってはいても・・
東京で経費が少ない中でやろうとすると・・
やっぱり・・

■あの広さを確保するのに場所代は60万以上するのが普通
■駅の目の前なんてのはまず無いと思え!
■24時間貸しも普通じゃない!

という現実が・・
まざまざと目の前にそびえ立っています・・


ネットで隅から隅まで探しまくっても
この全ての条件が満たされることがないので、
どこかを目をつぶるしかない中で選ぶことの難しさを痛感しています。



区の施設などは広くて安いけど物販がNGだったり・・

ここいいかもぉ~っ♪って思うと、売り上げマージンが取られたり・・



ぶっちゃけ、いつもにゃっ展では100万の経費がかかっていて
なんとか赤字を出さずギリギリやっている現状なので。。

ここでプラス30万の経費がのっかるのは
正直かなりキツイぃぃ。。。


でもでもっ!!!
絶対にっっ!!見つけてやるぅ~~~!

そして必ず再来年は、また東京で新生にゃっ展を開催しますっ!!!



誰かぁ~~!いい物件知りませんかぁ~~!

誰かぁ~~!ココ使ってぇ~~って言ってくれる人いませんかぁ~~!

あひゃひゃ。。






これで・・
年内最後の記事になりますが・・
今年もすっかりと一方的な発信の報告、告知記事ばかりで・・
ごめんにゃさいでしたぁ~~!

っと謝っても・・結局また来年もそうなってしまいそう。。とほほっ。。

出来る限り、楽しめる内容で・・っと
努力いたしまするが。。どうかお許しをぉ~~!


ではっ!!
みにゃさまにとって新年が良き年になりますように。。

今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございましたぁ~!






転載元: 三毛猫にゃん太