ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">西日本と東日本の違い</span>




先日の事、当ブラック企業

新たなる人材の人が入社してきました

工場勤務、と言うか

このような職種は初めてとの事

それでも子供が大学生と言う歳なので

それなりに物事は知っているかなと思っていました

機械の点検をしようと思い

19のスパナとメガネをそこの工具箱から

取ってくれるって言ったら

引き出しあけて固まっていた?











こんな道具なんですけど
解らなかったらしいです

そして次の日掃除をしていて

スコップ取ってって言ったら

これの事ですかって?

えっ!
スコップも知らないのか?

って思ったらまた次の日にラジオを
聞いていたらシャベルとスコップの違いと言う
話をしていて( ゚Д゚)ビックリ

因みに皆さんこれの呼び名は



西の方

スコップって言いませんか

関東の人はおおよそシャベルだと思います
小学校の時たしか移植ごてって習ったと思いますが

そして関西の人これは何て言います



多分シャベルかショベル

でも関東ではこれ

スコップって呼びます

先がとがっている奴を剣スコ


角型の奴を角スコ



西の人は
剣シャベルとか角シャベルって言うのですか?

シャベルだと文字変換出来なかった(笑)

因みにJIS規格では
これがスコップです




因みに新人さんに
もしかして関西出身なの?
って聞いたら生まれも育ちも関東だって
本当にスコップって知らなかったらしい(笑)

西日本と東日本では呼び名が逆になる
そこで疑問が一つ!
いったい何県を境に
スコップとシャベルの呼び名が変わるのでしょうか

あなたの住んでいる所での呼び名はどっちですか