ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">交通機関の優先席のあり方</span>

年配者のの増えてきた交通事故、体の弱体による足腰の衰え、昨日も腰が痛いと道路に倒れた人を車でひき逃げした死亡事故がありました

公共交通機関内この状況はどうなんでしょうかね

若者の都合のいいように編集されたのかこの動画の様子を外から全体像として見てみたいし若者もあれだけ言ったんなら素顔を出して自分が何処の誰なのかはっきりした上で発言コメントをでして欲しいものですね

老若男女問わず色々な意見があってしかるべきですが本題はそこに日本人が持っている優しさ、思いやり、羞恥心、道徳心が受け継がれているのか!って事ですよね

優しさ、思いやりがあれば当然老人に対し座りますか?とか先に声をかけるでしょう、譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』と言われたら、お元気ですねと言えば済む話だ!

親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」と発想すること自体変で自分が見て老人と見える人が若いから座らないのであれば座っているあなたはそんなに体力無いのか?

【AMBITIOUS JAPAN ツイッター】電車マナー 優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰

それでも皆さんはこれを見てどう感じますか
ご意見を沢山いただいて答えを見つけられれば良いのですが、都市部と地方部、電車の乗車人数や時間帯によっても違いは出ると思いますが、
基本的な優しさ、思いやりには違いが無いと思います。二昔前はこんなことを目にするどころか電車に座り込む高校生などいなかったです。
昔から今の若者は!と言われ続けてきていますが
良い方向に向くのでしょうか?

2016-11-25 13:00:00


 電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画が「You Tube」(ユーチューブ)に投稿され、話題になっている。

 動画は35秒。電車の優先席の前に立ったお年寄りの男性が指をさしながら、座った男性に文句を言っている。


  「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言ってみろよ」(男性)

 「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言えよ!」(男性)

 「日本語通じない?」(お年寄り)

 「もう1回言えっつってんだよ!」(男性)

 「だから、日本語通じないのか」(お年寄り)

 「だから、もう1回言えよ。コラッ」(男性)

 「なんでだよ」(お年寄り)

 「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)

 「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「優先席だから」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「『なんで』ってよ」(お年寄り)

 「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)

 「あなた日本人か」(お年寄り)

 「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)

 「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)

 「わかんないですね」(男性)

 「ああ、そっか」(お年寄り)

 ここで終わっている。

 さらに投稿主はツイッターに「AMBITIOUS JAPAN」という名前で「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」と投稿した。

 この動画をめぐってネット上では議論が沸騰。「お年寄りの男性が高圧的でひどい」「年上ってだけでえらそうすぎる」という意見が当初は多数だったが、時間が経つにつれて「混んでるのに優先席に座ってる若者もどうかと思うし、譲ってもらって当たり前って態度の老人もどうかと思う」とどっちもどっちといった意見や「都合のいいように切り取ったかも知れない映像でお年寄りが悪いなんて…」「(若者が)かなりいきがった言い方をしていて気持ちが悪い。顔さらされて年配の方がかわいそう」といった若者を非難する意見が増えてきた。

 動画をよく見ると、お年寄りの男性のそばにはもう一人の手が映っており、若者に注意するお年寄りの男性を何度か止めているように見える。

 この若者が投稿した動画はお年寄りの男性の顔にモザイクなどの処理は施されておらず、「そもそも勝手に動画に上げていいの?」といった意見も多かった。

 「AMBITIOUS JAPAN」氏のツイートにも「優先席にあなたが座らなければいいんじゃないでしょうか」と、読者からのコメントが書き込まれていた。(WEB編集チーム)
引用元 電車マナー 優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰(産経新聞)
スポンサーリンク
コメント数 4581 *複数のAPIを使いコメント保存しています。
コメント数が多いのでクリックしてみて下さい
高圧な態度で言われたら譲りたくないとか、人に頼むときは礼儀正しくって習わなかったのか!って人そもそも健康な人には優先権が無いの自分より弱者が来たら直ちに譲るのが道徳
優先席に座る人は座るべき人が車で席を温めてその場所をキープしておくくらいの気持で(秀吉のよう)あって欲しい

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい

生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと

皆さんはどう思いますか