ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">家の周りの雑草対策、敷石の下の土は養分豊富ビフォーアフター</span>



冬の落ち葉が長年吹き溜まり掃除をして腐葉土作りはしているものの敷石からは春には雑草が芽を出し始め年に何回も手入れをしないと草が生い茂ってしまいます。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは敷石をある程度鋤取り土と敷石の混ざった部分をさらに鋤取りふるいにかけて土と敷石に分けます右の画像で見て下の山が振るう前の土交じりの山、奥がふるいにかけて石の山ここで出た土は花壇へ投入



 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の画像のように綺麗に鋤取りふるいにかけて石で下地作りまだ泥汚れで茶色いのでここでいつもの高圧洗浄機の登場全体的に軽くかけて終了


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が作業前ビフォー敷石の間から草が生えていますこれでも草むしりを月一では行っているのですがそろそろ限界かな?右がアフター雑草も無くなり綺麗になりました。今年は雑草がもう生えないで欲しいですね!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふるいにかけて出た土の中にはミミズが生息!ま~落ち葉が吹き溜まって出来た土ですからね^^そのまま花壇に投入!自分の家の花壇だけでは入りきらずにお隣さんに頼んでお隣さんの花壇も盛り土しました(笑)
↓よかったらポチットして下さい