ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">洗濯部屋干しの臭いと洗濯機の関係掃除その1</span>





部屋干しの洗濯物が多くなる梅雨の時期部屋干し用の洗剤が出ていますし洗濯機の洗剤もありますが事実はそんなものでは100%解決にはなりません!そこの奥さんチョット見てね^^洗濯機の掃除をしたくなりますよ




 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗濯機は各メーカーにより分解の方法は異なりますが型番から検索すれば見つかるでしょう、おおむねカバーで覆われた中の四隅のビスを外せば蓋が上に持ち上がり洗濯槽の上のカバーを外します。床下収納の蓋を持ち上げ洗濯機が移動してくれるので昔に比べれば随分楽な作業になりました。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央のネジを外して洗濯槽の回転盤を外します。初めて外す方は中々外れないかと思いますが、その時は洗濯槽に水を入れて下さい浮力で浮いてきます。浮かないときは少し洗濯機の電源を入れて回転させてみて下さい。外れたらその下のネジを外して洗濯槽を外します。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見で解ると思いますが、洗濯槽を外した中身はこのように汚れが付着しています
洗濯槽も内部は綺麗ですが外側に付いた汚れは下の方は洗濯槽クリーナーの影響で綺麗ですが半分以上は汚れが付着しています。本題はここからですが、これから分解掃除をした洗濯機を組み立てるので続きは、その2でUPします。そこには何故洗濯物が匂うのか原因が載せてあるので興味のある方はまたみて下さい。ではまた、後ほど
↓よかったらポチットして下さい