ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">symrv125エンジン復活までの道</span>




 
エンジン不調の始まりは突然のアフターファイヤーから始まった
帰り道に突然爆音?エンジンの吹け上がりが悪く何か変?シートを外してキャブレターを確認?エアクリ?マフラー?原因はなに?取り敢えずキャブ調整するか!と小型のマイナスを手に?あれ???無い!!パイロットスクリューがないじゃんか!!
こんなもんバイク屋で売ってるのか?取り敢えずライコランドに☎やっぱり無いよね
しゃーない部品注文するか!が・・・そこらへんの部品はジェット類含めて一括商品で2000円だそうヤフオク検索開始お~~3000円でキャブの出品があるじゃないこれでいいやって入札しておいたら終了時間が昼間だったのね!勘違いしていて落札できなかった( ; ; )しょうがない部品注文決定!
そういえばPGОのバイクから外して置いたキャブがつかえないか?廃車するときキャブだけ外しておいたのが役に立つか!形は少し違うが大きさは同じの24kやった!使える!で、装着するも吹け上がりは良くなったもののイマイチ具合が悪い
休みの日に見直しすることにキャブ調整、洗浄するもアフターファイヤーは収まらない吹け上がり燃費は向上、ついでに駆動系の手入れもしたので最高速もupしやがって!そんじゃ~ここまでやったのでバルブクリアランスしか残ってないし~~
吸気系開始~~あああ~~~~こりゃダメだわ~正規の間隔に調整!排気系は合ってるじゃない?
う~~んそういえば排気音がこの頃大きい気がする!ガスッケットがダメか?他車種のを流用した自作品だからしょうがないか^^外してみるとあ~~エキパイに穴があいてるじゃないか!これで解決ですね!取り敢えずノーマル付けて後日穴は溶接で埋めちゃお(笑)治った!調子良くなった!が、次の日朝の始動性が悪い!!
冬場で始動性が悪いので諦めていたがこの時期にまた悩むのか!
いよいよ買い替えなのかな(;_;)でも掛かってしまえば問題ないし



 
 
 
 
 
 
 
 


 プラグも自作のノロジー風コードも問題なし火花も最強!
 
掛かりが悪いだけなのでCDI
なのかな?
怪しいのは後はオートチョーク
かこの水温センサー次の回にはそこらへんの事をやってみましょうか
 
↓よかったらポチットして下さい