ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">我が家の猫チュッチュマン淋しい時があるのですね^^</span>





 
 
 
 
 
 
 

もういい歳のお兄ちゃん猫なんですが時々寂しくなるのかこんな行動に出ます
毛布やクッションなど、柔らかいものを前足で揉みながら、
喉をゴロゴロ鳴らしていることがあります。
毛布を吸っていることもあります。

母猫から早く離された猫によく見られる行動で、
前足でもみもみするのは、母猫のお乳の出をよくするために
子猫がおっぱいをもむ行動の名残りなんだそうです。
母猫に甘えているような気持ちになってるんですね
我が家ではこの行動をチュチュマンと呼んでいて、猫たちも解っているようです。
寂しそうに人の顔を見ながら訴えている時にチュッチュマンするのか?と聞くと一緒にベットに誘い見てもらいながら体をさすってもらう行動をします。たまにそのまま寝てしまうのでそのまま置いてくるとふと目覚めて怒っています\(☆o☆)/
↓ よかったらポチッとしてください。↓

       

 にほんブログ村               にほんブログ村