ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

ぽっぽのブログ「キジトラとハチワレとキジ白猫」の奮闘記

<span itemprop="headline">o2センサー 車検後のムーブ君 オイル交換</span>






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダイハツムーブ君 新型が出たけど買い換えるほど
 
でもないし車検に出すことに・・・
 
色々見積もりをして安くてそそこそこ見てもらえる所へ
 
車検後になんと!!警告ランプが点灯!!
 
調べてもらうとО2センサーの異常!
 
見積もり出すと約1万円!DAIHATSUへ☎で見積もり
 
聞くともう少し高いのね、センサー外して付け替えるだけ
 
の工賃6000円!ボッタくりやんか!
 
でネットで検索後に自分でやることに!特殊工具が無いのでバンパーから外さないと無理そうなのだ
 
ダイソウに工具を買いに行き工具を加工して作ろうか思案しながらあちこちの車屋に部品の在庫を確認
 
するがどこにも手持ちがない。(;_;)部品センターで調達するようかな?
 
その前に原因は何か?O2センサーって綺麗に磨いたら復活しないのか?
 
またまた検索するとオイルの入れ過ぎによりクランクシャフトから燃焼室に入ったオイルが燃焼後センサーに
 
付着して警告ランプが点灯することがあるらしい で!!またまたDAIHATSUへ☎!!サービスの人に尋ねると
 
100%それが原因とは言えないが0%でもない要するに断言できないと言う事らしい
 
で、オイルの量を見るとはるかにゲージのHを超えている!!
 
車検時のオイル交換量を確認すると3リットル?!!メーカー指定で2.3リットルなのになぜ?
 
またまた、車検をしてもらった所へ☎確認してくれと言うと来て下さいとのことで、来店!色々自分の得た情報を
 
元に話をすると向こうも反論できないらしい!全てこちらのミスなので取り敢えずオイルを規定量まで抜きます
 
O2センサーも部品が入り次第交換します。って只で治るらしい!!(^O^)
 
ネット検索でDIYを考えなかったら1万円の出費だったのよね
 
でもO2センサーって以外に壊れるらしいです。